読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川合空のいるとこ

アート・イラストレーター・映画・役者・鋳物

わたしの生態

みなさま、はじめまして。

 

日々、表現の爆発を求めてイラストレータ役者をしております

川合空(かわいそら)と申します!

 

f:id:sorakawai:20170330040256j:plain

 

 

はい、ノーマルな女の子ですよー。笑

 

 

さてさてこのたび、『昨日より今日はもっと×2!素敵』BLOG(イケてる大人企画)さんにてブログを書かせていただくことになりました!

www.waja-next.com

 

 

そこで、

ブログを読んでくださる皆さまに、川合空とはどうゆう人物なのか、知っていただくために自己紹介をしたいとおもいます(^^)

自分のことをお話しするのはなかなか苦手ですが、どうぞ最後まで温かい眼差しで読んでいただけると幸いでございます。

 

 

f:id:sorakawai:20170330162730j:plain

 

ふざけた自画像ですね。笑

 

 

 

f:id:sorakawai:20170330012510j:plain

 

これは2013年に描いた作品です。

 

題名はソメイヨシノの唄』

 

日本を代表する桜、ソメイヨシノは始めはたった一本の木でした

その一本の木が育ち、枝が分かれ、その枝が全国に植えられ、広まっていったという逸話があります。

その話を聞いて、最初はたった一本だけど、その一本が遠くの遠くのほうまで広がり、沢山の人に影響を与え、沢山の人を幸せにして、沢山のドラマをつくった。私も人生をかけて、そんな人間でありたいと思い、描いた作品です。

 

 

 

私は小さい頃から絵を描くことが大好きでした。

 

 

絵と出会ったキッカケは、町の小さなお絵描き教室で、通っていた姉の後ろにひっついて「わたしもやる!」と言いだしたことが始まりでした。

小さい頃の私はすごく頑固で(今もだけど)、でも絵を描くときはニコニコしながら黙々と描いているような子でした。たぶん。笑

 

そのお絵描き教室には小6まで通い、高校では美術部の部長になり、全国高等学校総合文化祭という芸術の全国大会に愛知県代表として出品。

半端ないくらいうちの美術部の顧問は厳しく、運動部以上のしごかれ方で根性を叩き直された思い出があります・・・今になって思えば、あの時の毎日泣いてた経験が今の私をつくってるんだな、と思います。ふむ。

 

 

その後、東京藝術大学美術学部工芸科に入学

大学では伝統工芸を学び鋳金専攻という場所で金工を専門に勉強をしていました。

 

「え!?鋳金ってなに!?」

 

という気持ちはよくわかります^^;

 

鋳金とは、鋳物であり、簡単に言えば型をつくり、高温で溶かしてドロドロにした金属を流し込んで成形する伝統的な技法です。

昔の青銅器や、公園に立っているブロンズ像なんかも鋳金で作られています。

 

 

そんな私の鋳物作品がこちら。

 

f:id:sorakawai:20170330163428j:plain

 

f:id:sorakawai:20170330163656j:plain

 

私は主にブロンズを用いて作品を制作していました。

 

制作風景がこちら。

 

f:id:sorakawai:20170330163242j:plain

 

原型が金属に変わる感動の瞬間!!!

制作過程についてはまたブログでご紹介できたらなと思っています^^

 

 

 

2016年に大学を卒業し、

現在はイラストレーター&役者として活動しています。

 

ですがジャンルに縛られることなく、デザインやアートイベントの企画、写真、舞台美術、映像制作、他にもモデルとしての活動などなど・・・多方面で表現活動をしています!

 

 

「ところでなぜ役者を??」

 

と思われるかもしれません。

役者に興味を持ち始めたのは大学二年生のとき。

以前から舞台の役者に憧れがあったのですが、機会がなく、なかなか手を出せずにいました。

 

あるときふと、

 

「機会がなかったら自分で機会つくりゃいいじゃん」

 

と思い立ち、自分でハチャメチャな脚本を書き、役者をして演出をしたのが始まりでした。もちろん結果はいろんな意味で木っ端微塵。

 

その木っ端微塵を機会に、お芝居の世界にどっぷり入って行きます。

 

 

それまでは自分にとって表現活動は自分との孤独な戦いでした。

ですが芝居は、自分以外の人間いなくては成立しないもの、人間同士でつくりあげるもの

その感覚がそのときの自分にとっては新鮮で、世界がどんどん広がっていくようでした。

 

大学に在学中のとき、大学の仲間と劇団を立ち上げ、私が主宰をしていた時もありました。本公演を二回うち、二公演とも私が主演を務めさせてもらいました。

 

 

大学を卒業した今は、劇団での活動はしておらず、主に映画作品に携わってます!

 

私が現在所属している事務所HPのプロフィールに、出演歴や作家略歴などがございますので是非のぞいてみてください!^^

cybpress.co.jp

 

 

ここ最近の活動としては、

短編映画の主演を務めさせていただいたり!

 

f:id:sorakawai:20170330165535j:plain

 

 

音楽をやっている弟(ギター奏者)や父(ウクレレ奏者) と、私のイラストをコラボレーションさせてライブイベントを開催したり!!

 

f:id:sorakawai:20170330165727j:plain

f:id:sorakawai:20170330165927j:plain

 

 

憧れの園子温監督の作品に出演させていただいたり!!!

 

f:id:sorakawai:20170330170215j:plain

 

こちらからご覧いただけます。

chuun.ctv.co.jp

 

 

ドキドキわくわくを求めて、常に貪欲に、表現活動をしてます!!

 

2016年の夏に開催された「コモゴモ展」というアートマーケットイベントにて、弟のギターと私のライブペイントのコラボ企画の様子が動画になっております!

楽しい映像になっていますのでごらんください♡

www.youtube.com

 

 

2017年のカレンダーもつくり、販売してました⭐︎

 

f:id:sorakawai:20170330170319j:plain

 

 

 

そして最近は自分で映画を撮っています。

脚本・監督・主演・編集 川合空

 

f:id:sorakawai:20170330170507j:plain

 

 

 

なんでも自分でやっちゃいます。

ただ何かを待っているだけの人生なんて楽しくない。

自分で生み出して、発信する。

そして人と繋がる。

世界と繋がる。

 

そうやって生きて行きたいです。

 

 

ツイッターやインスタグラム、タンブラーでも私のアートワークや日々のつぶやきなど更新していますのでチェックよろしくおねがいします!😊

twitter.com

 

www.instagram.com

 

sorakawai.tumblr.com

 

 

長くなりました。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

 

最初にも書きましたとおり、今後は『昨日より今日はもっと×2!素敵』BLOG(イケてる大人企画)にて、ブログを投稿してゆきますので、チェックよろしくお願いします!

イケてる大人計画では、
イケてる大人の読者登録【1000人】
目指しています!
 
お気軽に登録、参加してください。
よろしくお願いいたします⭐︎
 
 

f:id:sorakawai:20170330171539j:plain

それではまた!!^^